Queen's Bird

queensbird.exblog.jp
ブログトップ

タグ:巾着 ( 17 ) タグの人気記事

【北欧風花柄】




e0346055_12313249.jpg
この生地、可愛くて一目惚れ。色違いも買いました。トートバッグも作ったのですが、完売。クッションカバーにしても可愛いなと思っています。

昨日、ちょっと長く電車に乗る機会があり、時間つぶしに本を買おうと久しぶりに本屋に行きました。昔は本屋が好きで、しょっちゅう行っては買っていたのですが、今行くと「あぁ、これ図書館にある。これも図書館にある。」と思って、もったいなくてかなかな買う踏ん切りがつきませんでした。村上春樹と悩みましたが、結局小川洋子の本を買いました。昔は村上春樹が好きで、全部読んできましたが、最近はちょっと重いと言うか難しいと言うか、多分私が年を取ったからでしょうね。小川洋子の方がしっくりきます。

4月になりましたが、寒くて桜どころではないですね〜。ようやく雨が上がったかな?うるさい子供たち、午後は公園に行けるといいな。

e0346055_21465844.jpg
 
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 
  







e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2017-04-01 12:37 | 小物 | Comments(0)

【可愛い布で】

e0346055_22372124.jpg
洋服作りに行き詰まると、気に入って買っておいた可愛い柄の生地を出してきてお着替え袋やお弁当袋など入園・入学グッズを作ります。これなら悩む事なく何も考えずにすいすいサクサク作れます。最近は息子の恐竜ブームのせいもあって、可愛い恐竜柄の生地をよくチェックしています。これもとっても可愛いよね。こうやってぐずぐず違う事をしていないで、早く新しい服を作らなくちゃね〜。でもイマイチデザインが定まらず、布とにらめっこしたまま先に進みませーん。

今日は病み上がりに頑張って泳いできました。上級はついていくのがやっとで、上手に泳ぐとかそんな余裕は全くなく、これって意味があるのか?と思いつつ頑張って参加していますが…。最近前よりはキツくなくなってきました。今日は1100m。私は今のところ立たずに泳ぎきる…のが目標ですが、ベテランのオバサマたちは余裕なんだよ〜。すごいなぁ。

今日は夜子供たちの楽しみにしているアニメの放送で、それが始まるまで暇を持て余した娘が「いいこと考えちゃった〜!」とお店屋さんごっこの準備を始めました。子供部屋の入り口にテーブルを並べ、看板を作り、お客さん用の座布団を置いて。娘は「なんでも相談屋」。息子は姉の真似をしながらせっせと準備して「おもちゃ屋さん」を作りました。で、結局テレビのことはすっかり忘れ、放送が終わった頃に「あ、見忘れた〜!!」と言っていました。でもおかげで夕飯の後、お店屋さんごっこで盛り上がりました。まだまだ可愛い3年生の娘です。


e0346055_21465844.jpg
 
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 
  







e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2016-12-09 22:55 | 小物 | Comments(0)

【ナイロンの巾着】

e0346055_17090731.jpg
ナイロン製の巾着です。私はゴーグルを入れるのに使っています。

以前にアップしたオールインワン。着ると本当に可愛いくて、幼稚園ママからオーダー頂きました。でもお店ではまだ売れず。写真の撮り方が悪いかなぁ…。あしたちょっとコーディネート含め撮影し直したいと思います。

今日もスイミングは上級に行きました。今日の種目はクロールで(私は苦手…)1200Mほぼクロールで疲れました。後を泳ぐ75歳のおばあさまに追いつかれそうになりながら、あっぷあっぷでした。後半は半分溺れている状態でとてもまともなクロールとは言えませんでしたが、いつか余裕をもって泳げるようになるのでしょうか。クロール。泳ぎの基本。でも本当に苦手。まずバタ足が遅い。ヘタだから泳ぎに力が入って、息も絶え絶えただただ疲れる。かいてもかいても全然進まない。バタフライの方がまだマシに泳げてる気がします。泳いでも泳いでも正解が出ないスイミングです。





e0346055_21465844.jpg
 
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 
  







e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2016-11-21 17:16 | 小物 | Comments(0)

【シンクロに誘われる】

e0346055_11534828.jpg
幼稚園の願書受付が終わりました。入園準備品を少しずつアップしていく予定です。一目惚れしたカモメの布。ランチセットとお着替え袋を販売中です〜。

スイミングをはじめて約1年。中級のコーチに「あとは持久力だけだから、上級に行きなさい」と言われて上級にチャレンジしているこの頃です。私より10も20も年上でガンガン泳ぐオバサマたちの後から、息も絶え絶え泳いでいる私ですが、なんとかついて行っています。距離を泳ぐ事はもちろん、4種目きちんと泳げるようになりたいので中級にも顔を出しつつ頑張っています。先日上級のオバサマに、練習後に話しかけられ、「あなた、シンクロやらない?」と言われました。私の人生で、シンクロに誘われる事があるなんて、本当にビックリ。週1回区民プールで練習しているそうです。シンクロなんて絶対無理だし、参加する気はないのですが、どんなものなのか興味はあります。私にとってシンクロイコールロシアの素晴らしい演技…なので、普通のオバサマたちがどんな風にやっているのか見てみたいよね〜。体験だけでも…と言われ、体験だけはやってみたい気がしますが、やったら最後、断れない事間違いなしだから、とりあえずお茶を濁しています。


e0346055_21465844.jpg
 
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 
  







e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2016-11-19 12:01 | 小物 | Comments(0)

【巾着色々アップ中】




e0346055_23014765.jpg
洋服など、大きな物を作った後に残る布たち。全部気に入った生地なので無駄なく使いたい!というわけで、制作の合間に、糸の色が合う時に、ミニ巾着を作ります。こちらダマスク柄のミニ巾着。



e0346055_23013732.jpg
こちらナイロンの巾着。北欧風の柄が可愛いです。私はナイロンの巾着を水中眼鏡を入れるのに使っています。

ここ3年ほど、新しいコートが欲しいなと思っていて、でもなんとなく買いそびれています。今年は色やサイズがなくなる前に、ぜひ気に入ったものを買いたいと思い、週末早速ショッピングモールへ行ったのですが、まだコートの季節にはちょっと早かったのか、あまり種類がなく結局買えませんでした。高級なものはありましたが、私の予算とは折り合い付かず。来月リベンジしたいです。

スイミングとミシンに燃えていたここ数ヶ月、知らないうちに疲れがたまっていたようで、心身ともにちょっとダウンしていました。やる気はあるのに体がついていけない。前向きなのにそれで心が疲れる。バランスが難しいね。家が散らかったり、子供が問題をおこしたり、他にも色々な事がおこって、お母さんって大変!と改めて思います。自分の力量の中でやるしかないなと、足下を見つめ直すこの頃です。


e0346055_21465844.jpg
 
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 
  







e0346055_21585381.gif


platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2016-10-30 23:23 | 小物 | Comments(0)

【タヒチアン】

e0346055_21504586.jpg
こちらも、大人も使えるお着替え袋。タヒチで買った布で作りました。タヒチに行ったのはずっと昔。フラッと布屋に立ち寄り、鮮やかな布に感動していくつか購入してきました。1mずつしか買わず、もう少し長く買ってくればアロハとか甚平とか出来たのにな・・・と思いつつ、何年もタンスの肥やしになっていました。最近ようやく息子のズボンを作り、余った布で作ったお着替え袋です。今年はまだ使っていない布で、子供用のアロハでも作ろうかな。

息子の質問攻めへの返答に困る事が良くあるので、簡単に説明出来るように子供用の辞書を購入しました。小学生前でも読めるドラえもんのやつです。内容はとても良いと思うのですが・・・聞いてくる言葉が載っていないことが多くて、また困っています。ニュースに出てくるような言葉は、そういう辞書には載っていないのよね。こないだは息子に「目は小さいのに、どうして周りの物は大きく見えるの?」と聞かれうまく説明出来ず・・・。さっきは娘に「なんでこの料理は『きんぴら』っていうの?」と言われ答えられず・・・。今から調べますよ。




e0346055_558445.jpg

ネットショップ
Queen's Bird
http://www.iichi.com/shop/queens-bird

張り切って営業中!!



f0260879_932719.gif

[PR]
by queens-bird | 2016-01-25 21:57 | 小物 | Comments(0)

【大人の巾着シリーズ】

e0346055_22153530.jpg
大人も使える柄で、巾着を作っています。こちらはお着替え袋。ジムや習い事、旅行等に便利。

e0346055_22153611.jpg
お弁当袋もあります。

長いインフルエンザ生活も今日でようやく終わり。明日から息子も幼稚園の予定です。私も今のところ元気でこのまま無事に終わりそうです。いや〜長かった、長かった。昨日、今日は息子は元気なのにどこにも行けず、ストレスたまって言う事聞かず、大変でした。私もイライラして大変・・・修行の1週間でした。明日はたまっている家の掃除、ミシン etc...とやりたいこと沢山。とかいって自分が発熱したりして〜!怖い怖い。どうか家族がB型にはうつりませんようにー!






f0260879_9591597.jpg
ネットショップ
Queen's Bird
http://www.iichi.com/shop/queens-bird

張り切って営業中!!



f0260879_932719.gif

[PR]
by queens-bird | 2016-01-24 22:24 | 小物 | Comments(0)

【大人のお着替え袋】

e0346055_1085173.jpg
一目惚れした生地で、お着替え袋を作りました。大人が使えるお着替え袋、意外と売れ筋です。ヨガ、ジム、プール、旅行 etc... 大きめの巾着があると便利ですよね。

e0346055_10102217.jpg
こちらはナイロン製の巾着。我が家では子供たちがグローブとボールを収納して使っています。私は水着を入れています。

やることが沢山あるのですが、体力が尽きてボーッとしています。秋は何かと行事が多いですよね。あとは息子の七五三が残っています。ああ気が重い・・・。




e0346055_558445.jpg

ネットショップ
Queen's Bird
http://www.iichi.com/shop/queens-bird

張り切って営業中!!



f0260879_932719.gif

[PR]
by queens-bird | 2015-11-05 10:14 | 小物 | Comments(0)

【北欧風リスでランチセット】

e0346055_21591474.jpg
北欧風のリス柄生地で、ランチセットを作りました。こちら、先日日暮里で仕入れて来た生地です。日暮里の生地問屋街、初めて行きました。猛暑日のとにかく暑い日でしたが、友人と二人超盛り上がりました。生地ももちろん色々ありましたが、ボタンやらリボンやら、手芸材料が沢山あってしかも可愛くて。生地はニットの種類が豊富で、秋冬物の制作計画をきちんと立ててから、近々もう一度行きたいと思います。

膝が痛くて、毎日筋トレをしていますが、なかなか改善されず・・・。コンドロイチンでも飲もうかしら。あれって効果があるのかな?

明日からまた娘の学校プールとサマースクールが始まります。幼稚園の夏期保育もあるし、何かと忙しい1週間になりそうです。夏休みが始まるときは、毎日子供と一緒でうんざり〜と思っていましたが、そろそろ終わりに近づくとやっぱりちょっと寂しくなります。ずっと子供がいるからずっと家中散らかっていますが、でものんびり気ままに意外と楽しんでいます。あともう少し、膝の痛みに負けず頑張りたいです。




e0346055_9131238.jpg

ネットショップ
Queen's Bird
http://www.iichi.com/shop/queens-bird

張り切って営業中!!



f0260879_932719.gif

[PR]
by queens-bird | 2015-08-23 22:06 | 小物 | Comments(0)

【シマウマお着替え袋】

e0346055_21272543.jpg
ネイビーのシマウマ柄、可愛いよね〜。とりあえず、お着替え袋やミニ巾着を作ってみました。

暑いし忙しいし、ミシンカタカタはお休み中。何もはかどらない。

昨日は夕飯の後、いつもする片付けと洗濯をする前に力尽き、子供をほったらかして1時間も眠りこけてしまいました。子供たちのキャッキャいう声は何となく聞こえていたのですが、目が覚めたら布団の周りに沢山レインボールームで作った腕輪がならんでいて、「キラキラパーティー!」と言って盛り上がっていました。私が寝ている間に、暗闇で光るゴムでせっせと腕輪を作り、電気を消してキラキラパーティーをしていたわけです。今日は朝から電気の下と窓側に昨日の腕輪を並べ、「夜沢山光るように!」と準備していました。そんなわけで今夜は二人いつものように就寝時間に文句を言ったりせず、そそくさと寝室に行き、ドアを閉めて電気を消して「キラキラパーティー」を楽しんでいました。静かになったからもう寝たかな。

毎日、楽しそうで本当に微笑ましいし、羨ましい。私もあのぐらいの時、あれぐらい無邪気に毎日楽しんでいたのかしら?

今日も子供たちと区民プールに行きました。私はプールで泳ぐと、なぜかその夜なかなか寝付けません。体は疲れているはずなんだけどね〜。今日はうまく眠れるといいな。




e0346055_558445.jpg

ネットショップ
Queen's Bird
http://www.iichi.com/shop/queens-bird

張り切って営業中!!



f0260879_932719.gif

[PR]
by queens-bird | 2015-08-21 21:37 | 小物 | Comments(0)