Queen's Bird

queensbird.exblog.jp
ブログトップ

タグ:子供 ( 87 ) タグの人気記事

【フレンチスリーブのチュニック モスグリーン】

e0346055_19340407.jpg
先日アップしたロイヤルブルーのものの色違い。色味はちょっと秋っぽく、でも涼しいリネンのチュニックです。

子供たちThe Boomが好きです。以前に車で旅行した時、サービスエリアで500円のCD販売をしていて、そこでブームのベストを買ったのがきっかけです。「おりこうさん」という歌の中に「♪破れたジーパンはいたら親に怒られた・・・おばあちゃんはカッコいいねと小遣いくれた」という歌詞があるのですが。姉がその歌を歌っていたら、弟が「ねぇね、カッコいいだけでお小遣いもらえることってある?」と言っていました。確かにね〜!

今日私のスイミングのあと、他のオバサマたちと一緒に髪を乾かしていたら、窓の網戸にセミが留っていました。思わず「あ!セミ!」と言ったのですが、オバサマたちほぼ反応ナシ…。そうだそうだ、セミがいて喜ぶのはうちの息子だけだった、とちょっと恥ずかしくなりました。

お盆で遊び相手がおらず、暇を持て余している子供たち。もうとにかくうるさいです。うるさーい!!




e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif

platinum reporters


[PR]
by queens-bird | 2017-08-11 19:42 | 大人服 | Comments(0)

【暇つぶし】

e0346055_21354300.jpg
骨折中の娘の暇つぶし。これだと安全ピンにビーズを通すだけなので、片手が不自由でも出来るし、息子も出来ます。イニシャルを一通り作り終わったので、今は国旗を作っています。日本、スイス、ドイツ・・・は完成し、今ジャマイカに取りかかっているところです。これ、私が子供の頃に弟と一緒に作ったのを思い出してやらせてみました。もう20年以上前に弟が死んでしまった時は、悲しくて見る事も出来なかったんだけどね。今は子供たちが楽しそうに作っていて、きっと弟も喜んでいるに違いない。

ビーズともうひとつ、暇な娘のために「大人の塗り絵」を買いました。今、色んな種類があるのね〜。北欧風、曼荼羅、植物、キャラクターetc..、娘はメルヘンチックなイラストの物を選び(メリーゴーランドとかバンビとか出てきます)、飽きもせず一生懸命塗っています。本に載っていた、色鉛筆の芯を削って指で塗り広げるという技法が気に入ったようで、あちこち色鉛筆の粉だらけで困りますが・・・。

e0346055_21361475.jpg
街は夏の売りつくしと合わせて、秋物が出始めていますね。でもまだまだ夏物必要です。涼しいフィッシュテイルブラウスの新柄です!


e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters


[PR]
by queens-bird | 2017-08-10 21:48 | 大人服 | Comments(0)

【小さな自分が隠せない】

e0346055_15533163.jpg
夏休み学校ではサマースクールなるものをやっています。父兄や近所の人がサッカーやら工作やらを教えるものから、ちゃんとしたどこかの協会から人が来て教える物まで色々あります。こちら石印教室で私が掘ったはんこです。はんこの職人さんが大勢来て教えてくれました。私はお手伝いに入っていたのですが、親も掘れるとのことで挑戦しました。・・・でも気に入りません。子供たちはためらいがなく、大胆にとっても素敵に字を掘っていましたが、私は慎重になりすぎ、枠からはみ出す事が出来ず、小さな自分を再確認する結果となりました。字って人柄が出るわよね。

e0346055_22284596.jpg
こちらは同じくサマースクールで息子が作ってきた和菓子。どこまで息子がやったのかはよく分かりませんが、かなり本格的。ちゃんとした先生が来て教えてくれたようです。

伝統的な職人技に触れる機会がほとんどないので、こういうのはなかなかいいなと思います。逆に言うと、こうやって職人さんたちが出向いて色々やっていかないと、興味を持つ子がどんどん減っていくんだろうなと思います。

昨日は息子のスイミングの帰り道、「インスタ映え」とはほど遠いオジサンが空に向かってカメラを向けていたので、何だろうと思って上を見ると二重の虹がくっきりと空にかかっていました。二重の虹を見たのは初めてだし、あんなにはっきりした虹を見たのも初めて。インスタはやっていませんが私も写真を撮ろうとガラケーを出してみましたが、電池の残量不足でカメラを起動出来ませんでした。トホホ。今日は東京はかなり暑くて、光化学スモッグも出ているようなので、午後からは皆で家にいます。息子がうるさくてうるさくてうるさくてうるさくて・・・。子供が外で遊べないような気候は勘弁して欲しいです。

e0346055_16040062.jpg
新作いくつかアップしていますよ〜。



e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters


[PR]
by queens-bird | 2017-08-09 16:04 | 日記 | Comments(0)

【磯遊び】

e0346055_22283890.jpg
愛知県の知多半島に行ってきました。毎年恒例、磯遊び。カニとヤドカリが沢山。今年は小さいのばかりでした。磯遊びも翌日の海水浴も息子は水を得た魚のように生き生きとしていました。きっと間違って東京に生まれちゃったんだな〜。田舎で生活したら毎日こんな感じかなと思いました。仕事があるなら田舎に引っ越しても良いんだけどね…。一方娘は骨折中につき、基本見学。海岸や砂浜で貝や石を拾って過ごしました。可哀想にね。でも「十分楽しんでるから心配ご無用」と言っていました。台風の影響で最終日は予定を変えてまっすぐ帰宅。ミツカンミュージアムでMyポン酢を作りたかったんだけどねぇ〜。来年リベンジしたいです。

上げ膳据え膳の幸せはあっという間に終わり、帰ったら洗濯地獄。そして日常に戻りご飯ご飯の夏休みです。なんだかんだ忙しくて子供がうるさくて、アップしたい商品があるのに作業はかどらず。今日は1週間ぶりにスイミングに行ってきて、ようやくリフレッシュした感じです。明日も子供がうるさいけれど、負けずに頑張ります。


e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters


[PR]
by queens-bird | 2017-08-08 22:41 | 日記 | Comments(0)

【夏はこれからなのに】

e0346055_22181855.jpg
雑誌で見たワンタンのおつまみ。アボカドをマヨネーズで和えて、ワンタンの皮に包んで揚げました。翌日、残ったワンタンの皮に豚こまをさらに細かく切った物に軽く塩をして包み、スープに入れたらとても美味しかったです。ワンタン気に入りました。餃子やシュウマイのように具を凝ったり捏ねたりしなくてとりあえず包んじゃって十分美味しいです。

なんだかんだ色々忙しくて、今週を乗り切ればなんとか落ち着き、子供たちと夏を満喫出来る!・・・と思っていたのですが、娘がまさかの骨折。しかも利き腕。本人は「夏休みの間に両利きになる!」とのんきで前向きですが、私はこれからやってくる面倒を考えただけでウンザリ…。お風呂はどうするの?旅行は?サマースクールも全部出られない。夏なのに海とプールに入れない。スイミングの対抗戦にも出られない。1ヶ月の通院生活!!年始に息子が骨折したばかりなのに〜!!・・・そりゃね、不幸中の幸い、そんなにひどい骨折じゃなかったからそれだけで良しとしなきゃならないのは分かってます。分かってますけど〜!夏は沢山お手伝いしてもらおうと思っていたのに。暑い日は一緒に洋裁でもしようかなと思っていたのに。一人で着替えられず、お茶も入れられず、食事もモタモタで、今はのんきな感じの娘ですが、絶対にストレスたまるよね。

今日は朝からずっと予定外の事がおこり続け、疲れました。あと2日、ちょっと予定が詰まっているので、イライラせずに乗り切りたいと思います。



e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2017-07-27 22:32 | 料理 | Comments(0)

【バレリーナの背筋すごい】

e0346055_23220177.jpg
色々忙しくて、そして恐怖の夏休みに突入して、色々な事が思うようにいなかない1週間でした。で、ようやく商品ひとつアップしました。小さな袖のブラウス、ハーフリネンのすくみブルーで。

今日は毎年娘と行っている、日本フィルハーモニーの夏休みコンサートに行ってきました。オーケストラ、バレエ、子供の歌…の三部による、子供のためのコンサートです。今年はとても良い席で、前から11番目。オーケストラだから席は後ろでも構わないだろうと思っていたのですが、やっぱり近いと迫力が違う!演奏者の様子もよく分かるし。ベートーベンの運命の、「ジャジャジャジャーン」よりあとを初めてちゃんと聞いたのですが、ベートーベンは天才だね。そしてバレエも近くで見る事ができ、バレリーナの表情、筋肉の動きまでしっかり分かってとても面白かったです。バレリーナの背筋はすごいよ。みんなガリガリなのにムキムキなの。綺麗な姿勢でピタッと止まるには、あの背筋が必要なのね〜。開演前のミニコンサート含め、久石譲の曲も3曲ほど聞いたのですが、久石譲も天才だね。

娘とバレエ鑑賞し、みなとみらいで少し買い物している間、息子は旦那と虫取りをしボートに乗って回転寿司でお昼というフルコース。帰ってからも元気で大騒ぎしていたのに、急に頭が痛いとぐったりしはじめ、発熱。ベタベタしてきていたのは置いていった反動かと思っていたのですが、具合が悪かったのね〜。久しぶりの発熱です。明日はどうかしら。そんな私も何故か朝から耳がゴボゴボおかしな感じで、夕方目にキラキラした物が…。閃輝暗点っていうのかな?たまになるんだけど、その後頭が痛くて…。色々やる気はあるのに体がついて行きません。今日は早く寝ます。



e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2017-07-22 23:41 | 大人服 | Comments(0)

【こども甚平】

e0346055_16120862.jpg
娘の甚平できました。甚平は5着目。毎年夏にしか作らないので襟の付け方をいつも忘れちゃって、毎回少々手こずります。今回でしっかり覚えたぞ、と思っても翌年にはやっぱり忘れちゃう。今回は事細かくメモしてみましたが、果たして来年も子供たちは甚平を着てくれるでしょうか。娘は143cmなので、150cmサイズの甚平です。甚平用のリップル生地はやはり赤ちゃんぽい柄が多くて、娘が気に入りそうな柄は安くなる前に買ってしまわないとすぐになくなってしまいます。今年は浴衣の方がいいんじゃない?と聞いてみましたが、やっぱりこれがいいそうです。

朝息子が、「お母さん!!カブトムシがかえってる!!!」と私を起こしにきました。幼虫だったカブトムシ、ほったらかしにしていましたが無事にカブトムシになりました。でもメスだったので息子はがっかりしていました。もう1匹いるはずなのですが、こちらも無事にかえるかしら?・・・というか、カブトムシってどやって飼うのかしら?息子が世話をするとは思えないし…。とりあえず、朝からずっと土に潜って姿が見えません。昨年はヤゴがトンボになったし、今年はカブトムシ。子供のおかげで経験した事のない事が、経験出来るのも子育ての面白いところかもしれません。




e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2017-06-28 16:23 | 子供服 | Comments(0)

【ビタミンカラーのキュロット】

e0346055_16181411.jpg
オレンジのロングキュロット、アップしました。普段紺と白ばかり着ているので、夏は元気の良い色に挑戦したいと思います。

今日は小学校の学校公開でした。今は授業参観って言わないんですね。結構な頻度であるので割と大変です。自分が子供の頃、こんなに頻繁にあったかしら? 今までは下の怪獣を黙らせながら、落ち着かない気持ちで姉の授業を参観していましたが、今年は二人とも小学生なので余裕ある気持ちで観れました。怪獣は外面がいいので、きちんと座って真面目に授業を受けていましたよ。1年生はみんなまだまだ可愛らしいですね。

暑いけどいい天気。梅雨はどこへいったんだろう。真夏もこれぐらいだといいんだけど。私は何故かまたアレルギーがひどく、両方の鼻が詰まって困ります。今は何のせいでこんなにひどいんでしょうか…。

今日は学校公開、明日は校庭開放の当番で落ち着かない週末です。

e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2017-06-17 16:26 | 大人服 | Comments(0)

【絆創膏ケース】

e0346055_18454926.jpg
昔娘に絆創膏ケースを作ってあげたのですが、それを見たお友達が欲しいとのこと…。ちょうどお友達のお誕生日だったので作ってあげました。本当は白じゃない生地の方が汚れが目立たなくていいかなと思ったのですが、家にあるもので作ったのでこんな感じになりました。うちの娘は手作りの物を喜んでくれますが、お友達はどうでしょうかね。明後日渡すそうです。

今日は珍しくお昼を用意し家にお友達を招待しました。頑張った料理を写真におさめようと思っていたのですが、忘れました。食事を写真に撮る習慣がないからね…。自信作だったので残念。次回忘れないようにしよーっと。



e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters


[PR]
by queens-bird | 2017-05-31 22:11 | 小物 | Comments(0)

【今年の梅仕事】

e0346055_21220417.jpg
ずっと欲しかったセラーメイトの瓶を購入し、今年の梅仕事です。本当は取っ手付きの瓶が2つ欲しかったのですが、何故か間違えてひとつは取っ手なしを注文してしまいました。老化ですかね、ボケてます。梅酒と梅シロップを漬けました。さらに小さいサイズの瓶を買って梅サワーを漬けるか考え中です。並んでいるだけでも幸せだわぁ。

先週泳ぎ過ぎたせいか、またまたプレ更年期か、体調不良でした。色々やる気はあるのに体がついていきません。娘の誕生日、ケーキを作る気力がなく今年は買ったものでお祝いしました。申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、娘は意外と嬉しそうでした。10歳とは思えないほど幼いけれど、優しい良い子に育っています。

e0346055_21284601.jpg
こちら新作、Vネックチュニック。ネイビーのリネンで作りました。作業をする時は、集中して見るとはかどらないのでどうでもいいワイドショーをつけっぱなしにしているのですが…。最近それにも飽きてきて音楽をかけることにしました。昔のCDを引っ張りだしてきて、私の青春メドレーです。今日はニルバーナのアンプラグドでしたよ。昔の曲って安心する〜。



 
e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters


[PR]
by queens-bird | 2017-05-30 21:31 | 料理 | Comments(0)