Queen's Bird

queensbird.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【疲れがとれない】

e0346055_15234530.jpg
息子がサマースクールで作ってきた工作。牛乳パックで何か作るのは知っていましたが、なかなか可愛いできなので、中にワイヤープランツを入れてみました。

e0346055_15240104.jpg
こちらフィッシュテイルブラウスの新色。あと少し夏物を作ったら秋冬物の構想に入ろうと思っています。

週末に小学校の夏祭りがあり、係だったのでお手伝いしてきました。お祭りの準備や娘の通院で忙しく、暑いし、すっかりバテてしまいました。そして昨日の午後から今朝までとにくかく沢山寝たのですが、それでも疲れが取れず、今日は体が重いです。今週はスイミングがお休みなのでなんとか体力を回復したいです。子供たちはどんなに疲れても朝起きたらすっかり元気。羨ましい限りです。


e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2017-07-30 15:30 | 大人服 | Comments(0)

【夏はこれからなのに】

e0346055_22181855.jpg
雑誌で見たワンタンのおつまみ。アボカドをマヨネーズで和えて、ワンタンの皮に包んで揚げました。翌日、残ったワンタンの皮に豚こまをさらに細かく切った物に軽く塩をして包み、スープに入れたらとても美味しかったです。ワンタン気に入りました。餃子やシュウマイのように具を凝ったり捏ねたりしなくてとりあえず包んじゃって十分美味しいです。

なんだかんだ色々忙しくて、今週を乗り切ればなんとか落ち着き、子供たちと夏を満喫出来る!・・・と思っていたのですが、娘がまさかの骨折。しかも利き腕。本人は「夏休みの間に両利きになる!」とのんきで前向きですが、私はこれからやってくる面倒を考えただけでウンザリ…。お風呂はどうするの?旅行は?サマースクールも全部出られない。夏なのに海とプールに入れない。スイミングの対抗戦にも出られない。1ヶ月の通院生活!!年始に息子が骨折したばかりなのに〜!!・・・そりゃね、不幸中の幸い、そんなにひどい骨折じゃなかったからそれだけで良しとしなきゃならないのは分かってます。分かってますけど〜!夏は沢山お手伝いしてもらおうと思っていたのに。暑い日は一緒に洋裁でもしようかなと思っていたのに。一人で着替えられず、お茶も入れられず、食事もモタモタで、今はのんきな感じの娘ですが、絶対にストレスたまるよね。

今日は朝からずっと予定外の事がおこり続け、疲れました。あと2日、ちょっと予定が詰まっているので、イライラせずに乗り切りたいと思います。



e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2017-07-27 22:32 | 料理 | Comments(0)

【バレリーナの背筋すごい】

e0346055_23220177.jpg
色々忙しくて、そして恐怖の夏休みに突入して、色々な事が思うようにいなかない1週間でした。で、ようやく商品ひとつアップしました。小さな袖のブラウス、ハーフリネンのすくみブルーで。

今日は毎年娘と行っている、日本フィルハーモニーの夏休みコンサートに行ってきました。オーケストラ、バレエ、子供の歌…の三部による、子供のためのコンサートです。今年はとても良い席で、前から11番目。オーケストラだから席は後ろでも構わないだろうと思っていたのですが、やっぱり近いと迫力が違う!演奏者の様子もよく分かるし。ベートーベンの運命の、「ジャジャジャジャーン」よりあとを初めてちゃんと聞いたのですが、ベートーベンは天才だね。そしてバレエも近くで見る事ができ、バレリーナの表情、筋肉の動きまでしっかり分かってとても面白かったです。バレリーナの背筋はすごいよ。みんなガリガリなのにムキムキなの。綺麗な姿勢でピタッと止まるには、あの背筋が必要なのね〜。開演前のミニコンサート含め、久石譲の曲も3曲ほど聞いたのですが、久石譲も天才だね。

娘とバレエ鑑賞し、みなとみらいで少し買い物している間、息子は旦那と虫取りをしボートに乗って回転寿司でお昼というフルコース。帰ってからも元気で大騒ぎしていたのに、急に頭が痛いとぐったりしはじめ、発熱。ベタベタしてきていたのは置いていった反動かと思っていたのですが、具合が悪かったのね〜。久しぶりの発熱です。明日はどうかしら。そんな私も何故か朝から耳がゴボゴボおかしな感じで、夕方目にキラキラした物が…。閃輝暗点っていうのかな?たまになるんだけど、その後頭が痛くて…。色々やる気はあるのに体がついて行きません。今日は早く寝ます。



e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2017-07-22 23:41 | 大人服 | Comments(0)

【夏のロングキュロット、ボルドー】

e0346055_16471488.jpg
いつも紺ばかり着ている感じなので、ちょっと変わった色でキュロットを作りました。ボルドーです。今年は流行の様で夏も良く見かけますね。

e0346055_16472372.jpg
こちら夏の定番、枝豆ご飯。前回写真を撮り忘れたので、今回は忘れずに撮りましたよ。あと何回かはやりたいと思います。

先週の土曜日は燃えないゴミを出し忘れ(寝坊した)、この季節ひどい事になってしまったので今週は絶対に起きなければ!と思っていたのですが、やっぱり寝坊してギリギリセーフで間に合いました。昔はそんなことなかったのになぁ〜。最近全然朝起きられません。今日も暑くて、朝からグータラゴロゴロ過ごしてしまいました。夕方になってようやく少しだけ裁断をしました。そしてあっという間にもう5時です。怪獣たちが帰ってきてご飯の支度です。あ〜作りたくない。冷房の効いたお店で焼き肉でも食べたい。・・・現実逃避はこれくらいにして、そろそろ家事します。




e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2017-07-15 16:56 | 大人服 | Comments(0)

【食欲ない時のガパオ風】

e0346055_14130511.jpg
何度も書いていますが、暑くて食欲がないです。食欲がないと作るのも辛いです。そんな時に頻繁に登場する我が家のガパオ風ライス。ガパオはないので小松菜入り。子供も食べるので辛くなく、大人はラー油をプラスして食べます。ひき肉をニンニクとショウガで炒めて、ナンプラーとオイスターソース、砂糖少々で味付け。目玉焼きが乗っているだけで子供たちは喜びます。簡単だし、さらっと食べられてヘビロテでーす。

e0346055_14125826.jpg
こちらロングキュロットのカーキです。今までなんでカーキを作らなかったんだろう?他にも新色アップしています。

「華奢」という言葉が出てきたとき息子が「お母さん、キャシャってなあに?」と言うから意味を説明してあげました。そうしたら息子、「ふーん。英語?」と言っていました。確かに「キャシャ」って外国語っぽいかも〜。そんなうるさい息子がそろそろ帰ってくる〜。



e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2017-07-14 14:19 | 料理 | Comments(0)

【食べられる人は強い】

e0346055_15114363.jpg
夏はリネンが人気ですが、私はコットンも好きです。着心地がいいし涼しいし。リネンやコットンの天然素材は洗って使い込むと古ぼけるんじゃなくて味になりますよね。化学繊維はそうはいかない。というわけで、コットンのチュニックです。

スイミングの上級にいる80歳のおばあさん、元気です。よくしゃべるしスピードはともかくしっかり泳ぐし。今日、レッスンのあとパン屋にお昼を買いに行くとそのおばあさんもレジに並んでいました。イートインコーナーがあるんですが、結構がっつりしたお惣菜パンを4つトレーに乗せて、レジの人に「お持ち帰りですか?」と聞かれ「いえ、全部食べていきます。」と答えていました。すごいわぁ…。私はひとつで十分だけどひとつだけ買うのもなんだから、おやつ用に仕方なくもうひとつ買ったというのに。泳いだあとでヘロヘロで、あのボリュームのパンを4つも食べるなんて考えられない。以前自由が丘のスペアリブが有名なお店にランチに行き、メインのスペアリブ、美味しいけれど脂っこくてあぁこりゃ一本で十分だなと思っていたら、体力自慢の友人は「あぁ〜美味しい!何本でも食べられる!!」と言っていたのにビックリした事があります。やっぱり体力のある元気な人はよく食べます。しっかり食事をとれるのも才能よね。私は真似をしてモリモリ食べると胃腸が荒れてダメです。やっぱりダメよね〜、私貧弱です。


e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2017-07-11 15:28 | 大人服 | Comments(0)

【フィッシュテイルブラウス グレー】

e0346055_16220630.jpg
お気に入りのフィッシュテイルブラウス、新色です。年をとってからグレーを着るとどうも顔色がくすんで見える気がして避けているのですが、こちらは明るいグレーでスラブ糸が入っているので生地に変化があり私にも似合うなと思っています。国産の良い生地です。

今週は保護者会weekでした。うちはまだ2人だからいいけど、3人、4人と兄弟がいるひとはもっと大変だよなと思います。夏休みには個人面談があります。二人のプールの予定、サマースクールの予定で手帳はどんどん埋まっていきます。二人の予定をかいくぐって、私は自分の時間をどれくらい取れるかな。泳ぐ時間だけはキープしたいです。

うちは木造の一軒家風ですが、上下に分かれて賃貸になっている建物です。うちは1階。2階には独身の40代の女の人が住んでいます。先日、食事をしていたら2階で何かを落としたらしく、天井で「コン、コンコンコーン…」という音がしました。そしたら息子が、「お母さん、2階の人、ビー玉落としたのかな?」と言っていました。なんか可愛いよね。彼の知識内ではあの音はビー玉以外考えられないんだね。「40歳の人はビー玉落とさないと思うよ」と言ったら、「そうなの?じゃ、30歳は?」というから「30歳も落とさないかなぁ」、「じゃ、20歳は?」、「20歳も落とさないかなぁ」、「じゃ、6歳なら落とす?」というから「そうだね、6歳なら落とすかもね」と答えたら、納得して笑っていました。まだまだ可愛い1年生です。

それにしても暑い。暑い。暑い。暑い。今日は午後からエアコン入れてます。元気な子供たちが羨ましいわ。そしてそろそろ恐怖の夕飯の支度です。食欲ないよー!


e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2017-07-08 16:35 | 大人服 | Comments(0)

【麦茶地獄、氷地獄】

e0346055_16392286.jpg
大きな水玉が可愛い生地で、フレンチスリーブのチュニックを作りました。テンセル混合で光沢のある生地です。

e0346055_16400671.jpg
暑くて暑くて暑くて、スイミングから帰ってきたあと、ソファーに座って「今からエアコンをつけていては夏は乗り切れない。でも暑くてダルくて体が動かない。やっぱりエアコンつけちゃおうかな。いやでもまだ早い!!」と自問自答しながら1時間。…1時間無駄な時間を過ごしてハッと気が付きましたが、こんなことしてるならエアコンつければ良かった〜!!というわけでエアコンをつけて、しばらくしたら体が動き始め、ようやく家事を済ませました。そして今日初めてのコーヒー。あー暑いって辛い。そして暑くなってきて始まるのが麦茶地獄。一日何度麦茶ポットを満タンにするでしょうか。煮だすのは面倒なのでお湯出しで。水出しよりは風味がいいです。麦茶用に2本ポットがありますが、本当は3本に増やしたいです。でも冷蔵庫がパンパンなので2本で頑張っています。同じく異様に減るのが氷です。子供たちは毎回冷えた麦茶に氷を入れて飲んでいます。よくお腹壊さないよね。うちの冷蔵庫、12年めにつき、自動製氷機の衛生状態が気になり思い切って廃止にし、買ってきた製氷トレーで氷を作っています。トレーを2枚使っていますが、まー、これもあっという間になくなるからもう大変。麦茶も氷も自動で出来てると思っているんだうちの怪獣たちは。でも、昔は私の母が同じようにしてくれていたんだから仕方ないよね。

e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2017-07-04 16:56 | 大人服 | Comments(0)

【フィッシュテイルブラウス リネン ブルー】

e0346055_16031833.jpg
ありがたいことですが、オーダーが立込んでいて新作アップが滞り気味ですが、フィッシュテイルブラウスの新作です。ん〜可愛いわ。売れなかったら自分で着ちゃう。…いつもそう思うのですが、スイミングとミシンばっかりしていて着て出かける機会がなかなかないから結局お店に並んでいます。

それにしても暑い。暑いというかこの湿度。完全に参っています。昨日は黙々と寝室の片付けをしていたら、だんだん気分が悪くなり吐き気がして…。多分熱中症ですよね。クーラー入れてゴロゴロしていたら治りました。油断大敵。皆様もお気をつけ下さい。暑さで食欲がなく、夕飯作りが苦痛です。でも食べないとバテるからね。子供たちは暑さなんてなんのその、朝から晩まで元気です。

息子のカブトムシ、メスに続いてオスも出てきました。大体土に潜っているし、出てきてもほとんど動かない。カブトムシってこういうもの?元気がないのかしら?昆虫の図鑑についていたDVDでは、オス同士熾烈な戦いを繰り広げていたけれど、うちのは全然そんな感じじゃなく、見るたび「生きてる?」と思います。お友達が、オスとメスがいると勝手に卵を産んで大した世話をしなくても幼虫になってまたカブトムシになって、エンドレスに飼育が続いてどうしていいか分からなくなるよ、と言っていました。それは嫌だなぁ…。どうなることやら。

7月に入り、夏休みの足音がします。あぁ恐ろしい。今のうちにやることをしっかりやっておかないと!



e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2017-07-02 16:13 | 大人服 | Comments(0)