Queen's Bird

queensbird.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

【こども甚平】

e0346055_16120862.jpg
娘の甚平できました。甚平は5着目。毎年夏にしか作らないので襟の付け方をいつも忘れちゃって、毎回少々手こずります。今回でしっかり覚えたぞ、と思っても翌年にはやっぱり忘れちゃう。今回は事細かくメモしてみましたが、果たして来年も子供たちは甚平を着てくれるでしょうか。娘は143cmなので、150cmサイズの甚平です。甚平用のリップル生地はやはり赤ちゃんぽい柄が多くて、娘が気に入りそうな柄は安くなる前に買ってしまわないとすぐになくなってしまいます。今年は浴衣の方がいいんじゃない?と聞いてみましたが、やっぱりこれがいいそうです。

朝息子が、「お母さん!!カブトムシがかえってる!!!」と私を起こしにきました。幼虫だったカブトムシ、ほったらかしにしていましたが無事にカブトムシになりました。でもメスだったので息子はがっかりしていました。もう1匹いるはずなのですが、こちらも無事にかえるかしら?・・・というか、カブトムシってどやって飼うのかしら?息子が世話をするとは思えないし…。とりあえず、朝からずっと土に潜って姿が見えません。昨年はヤゴがトンボになったし、今年はカブトムシ。子供のおかげで経験した事のない事が、経験出来るのも子育ての面白いところかもしれません。




e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2017-06-28 16:23 | 子供服 | Comments(0)

【アロハ】

e0346055_10144030.jpg
そういえば、父の日に旦那にプレゼントしたアロハ。ちゃんと父の日に間に合いました。子供たちはお守りやら携帯スタンドやらを工作してあげていました。アロハは3着目なので大分上手に縫えるようになりました。自分の父が生きていたら、アロハをプレゼントしたかったなと思いました。親孝行したい時に親はいない。母には今のうちに孝行したいと思います。

洋風を作るのは好き!ですが、その写真を撮ったりwebにアップしたり発送作業をしたりするのは意外と大変です。特にパソコンは目も首も肩も痛くなるし、夢中でやっているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。パソコンがなかったらこうやって自分のお店は持てなかったわけだし、便利で良い事も沢山ありますが、私自身はアナログなんだなと思うこの頃です。デジタルと向き合って生きなくちゃならない、子供たちは大変だなと思います。


e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2017-06-26 10:21 | 大人服 | Comments(0)

【フリル袖のブラウス、リネン白】

e0346055_13150779.jpg
この形、気に入っています。ヒラヒラしていると涼しいし。何にでも合わせやすい白のリネン。違う生地でもう少し作る予定です。

朝から雨で怪獣二人が家で騒いでケンカして、もうウンザリ…。雨がやんでようやく公園へ行きました。元気で何よりだけど、とにかくうるさーい!!

娘のスクール水着が小さくなったので新調しました。名前を付けるのに100円ショップで伸びるタイプのゼッケンをアイロンでつけたら、1度で取れてしまいました。前回水着についていたものは全然大丈夫だったのに…。100円ショップ。安くて便利ですが、最近は品質が良くない物も多いなと思います。消耗品はともかく、あまりよくなくて結局買い替える事も多いです。よく考えて買わないとダメですね。物の値段には理由がある。目先の安さに惑わされず、出来るだけ長く使える良い物を選びたいと思います。


e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters


[PR]
by queens-bird | 2017-06-25 13:31 | 大人服 | Comments(0)

【Nail Holic】

e0346055_15321328.jpg
最近お気に入りのマニキュア、Nail Holic。小さくてお値段が手頃で、更にカラーバリエーションが豊富です。こういう色が欲しいなぁ〜と思って見に行くと、大体希望のものがあります。私は手にはマニキュアはしませんが、ペディキュアはします。スイミングで常に裸足だしこれからの季節、ほぼサンダルをはくし。剥げてきたら塗り直す感じですが、次はどんな色にしようかな〜と考えるのは楽しいです。マメでない私の唯一頑張っているオシャレです。

e0346055_15322221.jpg
人気のノースリーブのチュニック、白のリネン、再販しています。早くも夏のセールがはじまっていたりしますね。なんだか年々セールの時期が早くなっている気がします。私はそろそろ秋冬物の構想をねらなくっちゃね。でもまだ夏じゃないのに〜。


e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters


[PR]
by queens-bird | 2017-06-24 15:41 | 大人服 | Comments(0)

【歯、抜けました】

e0346055_08593096.jpg
昨年は好みの柄のインド綿が沢山あったのですが、今年はイマイチ…。これは唯一気に入ったマドラスチェックです。リゾート風に着ても、上を黒でしめても素敵です。

息子の歯、朝起きたら抜けていました。本人全然気づかず、抜けているよと言ったら驚いていました。抜けた歯を布団に探しにいったけれど見つからず、「飲んじゃったかな…。飲んじゃったらどうなるの??」」とビビっていましたが、姉が探しに行ったらちゃんと見つかりました。姉の歯が抜けた時は、子供って本当に歯が抜けるんだーー!とちょっと感動しましたが、二番目ともなると感動もなにもありませんね…。とにかく大騒ぎせず抜けて良かったです。

今日は幼稚園の時のママ友とランチでした。黙々と泳いでミシンの日々だったので、久しぶりにおしゃべりできて楽しかったです。こういう後は、もう少し率先して人付き合いした方が良いんだろうなと思いますが、どうもね…。頑張ります。

昨日の水泳の疲れは、寝たら取れた!と思いましたが、泳ぎに行ったらヘロヘロでした。まだまだです。

e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters


[PR]
by queens-bird | 2017-06-23 16:02 | 大人服 | Comments(0)

【フリル袖のブラウス、ギンガムチェック】

e0346055_08591747.jpg
フリル袖のブラウス、ギンガムチェックでも作りました。色はマスタードよりのベージュ。袖がヒラヒラしているので涼しいです。

息子の前歯が抜けそうです。下の歯は抜ける気配がなく、歯医者で抜きました。3本目の上の歯がぐらぐらしていて、もう半分抜けかかっています。娘はそういう時自分で抜いてしまうのですが、まー息子には無理ですね。痛い痛い言いながらも抜くのは嫌だ、自然に抜けるのを待つ…と言ってます。食事の度にうるさいから、早く抜けて欲しいな。

今日のスイミングは週に一度のキツいレッスンの日でした。今日もダッシュして、疲れて疲れて肩があがりません。その時はいいんだけど、体の復旧に時間がかかるのはやっぱり年のせいですね。今日の夜ご飯は夏の恒例枝豆ご飯で、写真を撮ろうと思っていたのですが、疲れてカメラを出す気力がなく撮れませんでした。いつもそんな事を言ってますが、次はちゃんと撮りたいです。…あぁ、この疲れは寝たら取れるでしょうか。今日はもう寝ますよーー。


e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2017-06-22 21:57 | 大人服 | Comments(0)

【フリル袖のブラウス】

e0346055_08592696.jpg
ふんわりやわらかなWガーゼでフリル袖のブラウスを作りました。ドロップショルダーなのでフリルが顔からはなれているので、大人の方にも着て頂きやすいと思います。色は流行のスモーキーブルー。

うちの録画機器がデジタル対応していないので、録画したものは見れますが新たに録画は出来ません。不便を生じたら新しく買おうかと思っていたのですが、特に困る事もないのでそのままです。というわけで見たいテレビはリアルタイムで見るしかありません。早く寝たいのにドラマの続きが気になる、ドラマと睡眠とどちらを取るか悩む…ということは時々あります。昨日はたまに見ていたドラマの最終回でした。最初から面白くないなとは思っていたのですが、始まっちゃうとついつい見ちゃう。昨日は見ないで寝ようと思っていたのに、洗濯を干しているうちに始まってしまい、結局見てしまい、案の定全く面白くなくて後悔しています。学生時代はドラマが好きじゃありませんでした。自分の人生で精一杯なのに、なぜ人の人生を、しかも偽物の人生をテレビで見なくちゃいけないんだろうと思っていました。今は私もオトナになったので〜、たまに見ます。でもコミカルでバカバカしいのがいいな。来期は睡眠を削って後悔しないようなドラマをやるといいんだけどね。




e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2017-06-21 09:13 | 大人服 | Comments(0)

【レタス採れました】

e0346055_21392104.jpg
育てているレタスミックス、ちょいちょい収穫しています。今日はサラダ二人分。色々なレタスが混ざっているので楽しいです。さすがにレタスだけでは寂しいので、これにトマトとシソを乗せて食べました。なんてことはないけど、ちょっと贅沢な気分になります。アブラムシがつき始めたので、気をつけていかないと。

e0346055_21394569.jpg
息子のパジャマズボン作りました。毎日去年作った甚平を着て寝ているのですが、暑くて結局上は脱いでしまい、甚平のズボンと肌着という姿になっています。そうすると甚平のズボンだけ洗濯頻度が増えるので、上着より色あせて来てしまい、揃えて着ると変な感じに…。というわけでリップルでズボンだけ作りました。二枚作れたので、今年の夏はこれで乗り切れるかな。リップルは涼しいし、すぐ乾くし夏には最適ですね。喜んで着てくれるんだから、まだまだ可愛い息子です。



e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2017-06-20 21:51 | 日記 | Comments(0)

【ビタミンカラーのキュロット】

e0346055_16181411.jpg
オレンジのロングキュロット、アップしました。普段紺と白ばかり着ているので、夏は元気の良い色に挑戦したいと思います。

今日は小学校の学校公開でした。今は授業参観って言わないんですね。結構な頻度であるので割と大変です。自分が子供の頃、こんなに頻繁にあったかしら? 今までは下の怪獣を黙らせながら、落ち着かない気持ちで姉の授業を参観していましたが、今年は二人とも小学生なので余裕ある気持ちで観れました。怪獣は外面がいいので、きちんと座って真面目に授業を受けていましたよ。1年生はみんなまだまだ可愛らしいですね。

暑いけどいい天気。梅雨はどこへいったんだろう。真夏もこれぐらいだといいんだけど。私は何故かまたアレルギーがひどく、両方の鼻が詰まって困ります。今は何のせいでこんなにひどいんでしょうか…。

今日は学校公開、明日は校庭開放の当番で落ち着かない週末です。

e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2017-06-17 16:26 | 大人服 | Comments(0)

【リネンのロングガウチョ】

e0346055_12493632.jpg
人気のロングガウチョをリネンで作りました。コットンでも合わせやすい形ですが、リネンだと更に落ち感が出ていい感じです。

今日は朝から子供たちが激しくケンカ。私にはゴミとしか思えないものの奪い合いです。あまりにバカバカしくて笑ってしまいますが、本人たちは至って本気。でもこうやって社会性を学んでいくんでしょうね。

私は今日もスイミング。初めて来た若い人が華麗にバタフライを泳いでいました。子供の頃選手コースだったそうです。久しぶりに泳いだそうですが、やっぱり昔やっていた人は全然違いますね。毎日泳いで、真面目に上達しようと頑張っているのに、私は全然ダメだな…とまた落ち込んで帰って来ましたよ。はぁ〜。スタート地点が違うんだから仕方ないよね。めげずに頑張ります!

今日はAlanis Mmorissetteを聴きながらミシンしました。20代の頃夢中で聴いたアルバムです。世の矛盾と理不尽を怒りとともに歌い上げてる感じに共感したんでしょうね。ライブにも何度か行きました。一番最後に行ったライブは彼女が結婚した直後で、今までの怒りや魂の叫び…的な雰囲気が消えて、幸せそうに歌っているのを見て、結婚てすごいなと思ったのを覚えています。今、何してるのかしら。今も幸せでいるかしら。



e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters


[PR]
by queens-bird | 2017-06-16 13:04 | 大人服 | Comments(0)