Queen's Bird

queensbird.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【絆創膏ケース】

e0346055_18454926.jpg
昔娘に絆創膏ケースを作ってあげたのですが、それを見たお友達が欲しいとのこと…。ちょうどお友達のお誕生日だったので作ってあげました。本当は白じゃない生地の方が汚れが目立たなくていいかなと思ったのですが、家にあるもので作ったのでこんな感じになりました。うちの娘は手作りの物を喜んでくれますが、お友達はどうでしょうかね。明後日渡すそうです。

今日は珍しくお昼を用意し家にお友達を招待しました。頑張った料理を写真におさめようと思っていたのですが、忘れました。食事を写真に撮る習慣がないからね…。自信作だったので残念。次回忘れないようにしよーっと。



e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters


[PR]
by queens-bird | 2017-05-31 22:11 | 小物 | Comments(0)

【今年の梅仕事】

e0346055_21220417.jpg
ずっと欲しかったセラーメイトの瓶を購入し、今年の梅仕事です。本当は取っ手付きの瓶が2つ欲しかったのですが、何故か間違えてひとつは取っ手なしを注文してしまいました。老化ですかね、ボケてます。梅酒と梅シロップを漬けました。さらに小さいサイズの瓶を買って梅サワーを漬けるか考え中です。並んでいるだけでも幸せだわぁ。

先週泳ぎ過ぎたせいか、またまたプレ更年期か、体調不良でした。色々やる気はあるのに体がついていきません。娘の誕生日、ケーキを作る気力がなく今年は買ったものでお祝いしました。申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、娘は意外と嬉しそうでした。10歳とは思えないほど幼いけれど、優しい良い子に育っています。

e0346055_21284601.jpg
こちら新作、Vネックチュニック。ネイビーのリネンで作りました。作業をする時は、集中して見るとはかどらないのでどうでもいいワイドショーをつけっぱなしにしているのですが…。最近それにも飽きてきて音楽をかけることにしました。昔のCDを引っ張りだしてきて、私の青春メドレーです。今日はニルバーナのアンプラグドでしたよ。昔の曲って安心する〜。



 
e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters


[PR]
by queens-bird | 2017-05-30 21:31 | 料理 | Comments(0)

【今日も頑張りました】

e0346055_15263840.jpg
今日もまたお弁当頑張りました〜!が、息子の遠足は雨で中止です。お弁当をランドセルに入れて学校に行きました。次は晴れるといいな〜。ちなみにおかずは手羽中の照り焼き。お弁当の時は食べにくいと思うのですが、息子の好物です。唐揚げより作るのは楽だからいいけどね。

e0346055_15255741.jpg
ロングキュロット、新色アップしています。売れ行き好調ですので興味のある方はお早めに。次回はネイビーをアップ予定です。

今日のスイミングは1200mでした。頑張りました。今、一つ壁を越えたのでまた楽しくなってきました。木曜日までスイミングがお休みなのが残念。区民プールに行こうかな〜。



 
e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters



[PR]
by queens-bird | 2017-05-26 15:34 | 料理 | Comments(0)

【運動会、頑張りました】

e0346055_10485629.jpg
先週末、運動会でした。私はPTAの仕事があり8時15分集合。その時間にお弁当を完成させ、子供に支度をさせ出るって、すごいプレッシャー!でも早起きして頑張りました。とても暑い1日でしたが、子供たちはいきいき頑張っていましたよ。可愛い我が子の姿をこうやって見られるって幸せなことだよな〜と思いました。

運動会の振り替え休日には、みなとみらいのポケモンセンターに行ってきました。すごい人がいてビックリ〜。うちの子たちはDSを持っていないし、ゲームもやらないのですが、とても楽しそうでした。娘はお小遣いでぬいぐるみを購入。息子はカードゲームのセットを買っていました。私もみなとみらいをふらふらし、ずっと欲しかったサラダ用のお皿を購入。とっても疲れましたが、みんな満足の休日でした。

e0346055_10490578.jpg
そんなこんなで忙しかったのですが、ようやく新作アップしました。ロングキュロット、カラーバリエーション増えました。フィッシュテイルブラウスもアップ。Check these out!!



 
e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2017-05-25 10:54 | 日記 | Comments(0)

【私のアトリエ】

e0346055_14543726.jpg
初公開〜!というほどでもありませんが、私のアトリエです。リビングの片隅ですがお気に入りのスペースです。右はメインのJukiのシュプール30です。机はシュプール用の物です。左は2本糸のロックミシン。これはお友達がお母様から譲り受けた物をさらに譲り受けたもの。Brother Homelock…と書いてあり、かなり年季の入ったもので、カタカタとレトロな音がします。本当は最新の4本糸2本針のロックミシンが欲しいのですが、この可愛い緑色の子に愛着があってイマイチ踏み切れません。端かがりには十分だしね。


e0346055_15004919.jpg
というわけで、2台のミシンで今日もカタカタやっています。こちら新作、ギャザーチュニック。ハンガーにかかっていると分かりにくいのですが、ギャザーがふわっとしていて着用姿はとても可愛いです。色違いもありますよ〜。

今日のスイミング。上級で850m。距離は大して泳がないけれど、とにかくキツいクラス。今日もヘコタレて行くのやめようかと思いましたが、行きました。最後25m4本ダッシュ…を2セットでした。ダッシュ…って…。私はついていくのに必死で、常に全力、ダッシュもへったくれもないのですが、そういうから頑張りましたよ…。あーキツかった。マスターズの人たちは平然と泳いでいましたよ。来週も悩んで、でも結局行って疲れ果てるんだよ多分。どうせやるならもっと前向きになればいいのに、どうもぼやいてしまいます。


 
 
e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2017-05-18 15:05 | 日記 | Comments(0)

【水出しの出汁】

e0346055_15243149.jpg
意外にも写真がちょっとグロテスクになってしまいました…。水出しの出汁です。水に昆布と煮干しを入れて、5時間以上置きます。…うちの娘はお味噌汁が嫌いです。でも体に良いし、食卓には毎日出てきます。味噌の粒が嫌だというから、味噌こしを買って丁寧にこしています。それでも嫌いでいつも最後まで残って、早く食べなさーい!と言われながら飲んでいます。そんな話を母にしたら、「かつお出汁がダメなんじゃない?あなたも子供の頃かつお出汁が好きじゃなかったわよ」とのこと。というわけで、雑誌で見た水出しの出汁を実践。冷蔵庫で5時間放っておくだけですが、しっかりと出汁が出ます。かつおよりまろやかで、うまみが強いような気がします!これならきっと娘も気に入るはず!…と思ってお味噌汁を作ったんですけどね、誰も味の違いに気が付かない…。説明しても首を傾げるだけでした〜。でも私は気に入っています。しばらく出汁はこれにするわ。

今日はスイミングは自粛しました。本当は泳ぎに行きたかったのですが、毎日泳ぐと体力の消耗が激しいので…。今日は仕事を色々片付けて体力温存。明日は頑張りたいと思います。
 



e0346055_21465844.jpg
 
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 
  







e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2017-05-17 15:35 | 料理 | Comments(0)

【夏のロングキュロット、はじめました】


e0346055_14180569.jpg
毎年好評の夏のロングキュロット、販売開始しました。薄くて自然な風合いのある生地で作っています。私は2色持っていて、夏はこればかり履いています。お気に入りの何色かを随時制作して行くつもりです。

相変わらずクロールに苦労しているスイミング。とにかく息継ぎがヘタなんだよねー。だから4回に1回の息継ぎの方がバランスを崩さずにうまく泳げます。でも距離が長くなると苦しくて2回に1回の息継ぎになり、結果ただただ苦しいだけ…。肺活量には限界があるから、これは沢山泳いで強くしていくしかありません。あとは泳ぎ方よね〜。色々検討の結果、息継ぎしていない時の伸びが足りないなと思い、今日はそれを意識して泳ぎました。いつもよりは良かった気がします。コーチに聞いたり、本を読んだり、改善策を考えますが、結局自分の体で気づき、学んでいくしかないなと思っています。頑張るぞー!

e0346055_21465844.jpg
 
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 
  







e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2017-05-16 14:30 | 大人服 | Comments(0)

【ヘイヘイホーはたげき場】

e0346055_21563273.jpg
こないだの土曜日、雨で退屈していた子供たち、寝室で突っ張り棒を振り回し、何やら大騒ぎしていました。うるさいし危ないのだけれど、面倒だから放っておきました。大騒ぎが終わったあとに行ってみたらこんな看板が。何ですかね、ヘイヘイホーはたげき場って。そう言えばヘイヘイホー言ってたけど…。子供たちに聞いても意味不明です。素晴らしき子供の想像力。今度始まったらこっそり覗いてみようと思います。

e0346055_21475083.jpg
大人のノースリーブチュニック、色々アップしています。こちらはちょっと変わったレース生地です。今年はレースも流行みたいですね。流行は取り入れつつも、ベーシックで長く着られる服を作っていけたらいいと常々思っています。




e0346055_21465844.jpg
 
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 
  







e0346055_21585381.gif
platinum reporters


[PR]
by queens-bird | 2017-05-15 21:50 | 日記 | Comments(0)

【Green fingers】

e0346055_21563008.jpg
イギリスで植物を育てるのが上手な人を、緑の指を持ってる…と表現します。私はどうもダメで、愛情を持って育てているつもりでもいつも枯らしてしまいます。子供が小さいうちは特に余裕がなくて手を出さないでいたのですが…。GWに旦那さんの実家でベランダ菜園で採れたベビーリーフミックスがサラダに出てきました。それが美味しくて美味しくて…。あまりに美味しかったので、手を出してしまいました。日当りや環境がどうか分かりませんが、とりあえず発芽しましたよ。人間も鳥も植物も、赤ちゃんは可愛い。リビングの窓の外にプランターを置けるように、旦那さんに台を作ってもらいました。ギュウギュウだから少し間引かなくちゃ。明日、虫除けのネットを買いに行こーっと。果たしてこれを使ったサラダを紹介出来る日が来るでしょうか。

日曜日は子供たちに朝ご飯の準備をしてもらいます。準備…と言っても、私が前日に切っておいた野菜をサラダとして盛りつけ、パンに納豆とチーズを乗せ、テーブルセッティングをする…という簡単なもの。全部出来たら私を起こしにきます。火と包丁は使わない、ケンカをしない、分からなかったら二人で相談して解決する…というのがお約束。そして私は1週間に1度だけ寝坊が出来る日です。私が近くにいてごちゃごちゃ口を出すより良いみたいで、今のところ姉弟で仲良く準備しているようです。今まで面倒でほとんど私がやっていた家事ですが、そろそろ色々出来るようになってもらわないとと思い、私も努力しています。


e0346055_21465844.jpg
 
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 
  







e0346055_21585381.gif
platinum reporters


[PR]
by queens-bird | 2017-05-14 22:11 | 日記 | Comments(0)

【夜のオレンジピール】

e0346055_21454610.jpg
今日は午後からPTAの役員会で…。1時間程度で終わる予定が、3時間以上かかり私は途中で抜けてきました。土曜日の貴重な半日が全てつぶれ、帰ってきたら雨で外に行けずエネルギーを発散出来ていない子供たちがギャーギャーうるさく、イライラして子供たちにキツく当たってしまいました。こんなんじゃ何のためのPTAだか…。なんだかため息が出るような気分…。で、朝からオレンジの皮を水につけていたことを思い出し、オレンジピールを作り始めました。お砂糖でことこと煮る清美オレンジの香りが部屋中に広がり、イライラどんより気分を吹き飛ばしてくれましたよ。つやつや輝くオレンジ色です。今、煮上がったオレンジを乾燥中。これにグラニュー糖をまぶせば出来上がり。明日子供たちと食べよう。ヨーグルトに入れようか。これを使ってお菓子を作ろうか。

e0346055_21583326.jpg
こちら大人のノースリーブチュニック。ノースリーブですが肩先まで隠れるので大人でも着やすいタイプ。この他にも生地違いをアップ予定です。私は袖が好きじゃないのでノースリーブの服が好きです。袖が嫌い、帽子も嫌い、サングラスも嫌い、マスクも嫌い…ですが、これから紫外線と戦う季節、そうも言っていられないですよね〜。




e0346055_21465844.jpg
 
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 
  







e0346055_21585381.gif





platinum reporters


[PR]
by queens-bird | 2017-05-13 22:02 | 料理 | Comments(0)