Queen's Bird

queensbird.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 23 )

【夏はこれからなのに】

e0346055_22181855.jpg
雑誌で見たワンタンのおつまみ。アボカドをマヨネーズで和えて、ワンタンの皮に包んで揚げました。翌日、残ったワンタンの皮に豚こまをさらに細かく切った物に軽く塩をして包み、スープに入れたらとても美味しかったです。ワンタン気に入りました。餃子やシュウマイのように具を凝ったり捏ねたりしなくてとりあえず包んじゃって十分美味しいです。

なんだかんだ色々忙しくて、今週を乗り切ればなんとか落ち着き、子供たちと夏を満喫出来る!・・・と思っていたのですが、娘がまさかの骨折。しかも利き腕。本人は「夏休みの間に両利きになる!」とのんきで前向きですが、私はこれからやってくる面倒を考えただけでウンザリ…。お風呂はどうするの?旅行は?サマースクールも全部出られない。夏なのに海とプールに入れない。スイミングの対抗戦にも出られない。1ヶ月の通院生活!!年始に息子が骨折したばかりなのに〜!!・・・そりゃね、不幸中の幸い、そんなにひどい骨折じゃなかったからそれだけで良しとしなきゃならないのは分かってます。分かってますけど〜!夏は沢山お手伝いしてもらおうと思っていたのに。暑い日は一緒に洋裁でもしようかなと思っていたのに。一人で着替えられず、お茶も入れられず、食事もモタモタで、今はのんきな感じの娘ですが、絶対にストレスたまるよね。

今日は朝からずっと予定外の事がおこり続け、疲れました。あと2日、ちょっと予定が詰まっているので、イライラせずに乗り切りたいと思います。



e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2017-07-27 22:32 | 料理 | Comments(0)

【食欲ない時のガパオ風】

e0346055_14130511.jpg
何度も書いていますが、暑くて食欲がないです。食欲がないと作るのも辛いです。そんな時に頻繁に登場する我が家のガパオ風ライス。ガパオはないので小松菜入り。子供も食べるので辛くなく、大人はラー油をプラスして食べます。ひき肉をニンニクとショウガで炒めて、ナンプラーとオイスターソース、砂糖少々で味付け。目玉焼きが乗っているだけで子供たちは喜びます。簡単だし、さらっと食べられてヘビロテでーす。

e0346055_14125826.jpg
こちらロングキュロットのカーキです。今までなんでカーキを作らなかったんだろう?他にも新色アップしています。

「華奢」という言葉が出てきたとき息子が「お母さん、キャシャってなあに?」と言うから意味を説明してあげました。そうしたら息子、「ふーん。英語?」と言っていました。確かに「キャシャ」って外国語っぽいかも〜。そんなうるさい息子がそろそろ帰ってくる〜。



e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2017-07-14 14:19 | 料理 | Comments(0)

【今年の梅仕事】

e0346055_21220417.jpg
ずっと欲しかったセラーメイトの瓶を購入し、今年の梅仕事です。本当は取っ手付きの瓶が2つ欲しかったのですが、何故か間違えてひとつは取っ手なしを注文してしまいました。老化ですかね、ボケてます。梅酒と梅シロップを漬けました。さらに小さいサイズの瓶を買って梅サワーを漬けるか考え中です。並んでいるだけでも幸せだわぁ。

先週泳ぎ過ぎたせいか、またまたプレ更年期か、体調不良でした。色々やる気はあるのに体がついていきません。娘の誕生日、ケーキを作る気力がなく今年は買ったものでお祝いしました。申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、娘は意外と嬉しそうでした。10歳とは思えないほど幼いけれど、優しい良い子に育っています。

e0346055_21284601.jpg
こちら新作、Vネックチュニック。ネイビーのリネンで作りました。作業をする時は、集中して見るとはかどらないのでどうでもいいワイドショーをつけっぱなしにしているのですが…。最近それにも飽きてきて音楽をかけることにしました。昔のCDを引っ張りだしてきて、私の青春メドレーです。今日はニルバーナのアンプラグドでしたよ。昔の曲って安心する〜。



 
e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters


[PR]
by queens-bird | 2017-05-30 21:31 | 料理 | Comments(0)

【今日も頑張りました】

e0346055_15263840.jpg
今日もまたお弁当頑張りました〜!が、息子の遠足は雨で中止です。お弁当をランドセルに入れて学校に行きました。次は晴れるといいな〜。ちなみにおかずは手羽中の照り焼き。お弁当の時は食べにくいと思うのですが、息子の好物です。唐揚げより作るのは楽だからいいけどね。

e0346055_15255741.jpg
ロングキュロット、新色アップしています。売れ行き好調ですので興味のある方はお早めに。次回はネイビーをアップ予定です。

今日のスイミングは1200mでした。頑張りました。今、一つ壁を越えたのでまた楽しくなってきました。木曜日までスイミングがお休みなのが残念。区民プールに行こうかな〜。



 
e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters



[PR]
by queens-bird | 2017-05-26 15:34 | 料理 | Comments(0)

【水出しの出汁】

e0346055_15243149.jpg
意外にも写真がちょっとグロテスクになってしまいました…。水出しの出汁です。水に昆布と煮干しを入れて、5時間以上置きます。…うちの娘はお味噌汁が嫌いです。でも体に良いし、食卓には毎日出てきます。味噌の粒が嫌だというから、味噌こしを買って丁寧にこしています。それでも嫌いでいつも最後まで残って、早く食べなさーい!と言われながら飲んでいます。そんな話を母にしたら、「かつお出汁がダメなんじゃない?あなたも子供の頃かつお出汁が好きじゃなかったわよ」とのこと。というわけで、雑誌で見た水出しの出汁を実践。冷蔵庫で5時間放っておくだけですが、しっかりと出汁が出ます。かつおよりまろやかで、うまみが強いような気がします!これならきっと娘も気に入るはず!…と思ってお味噌汁を作ったんですけどね、誰も味の違いに気が付かない…。説明しても首を傾げるだけでした〜。でも私は気に入っています。しばらく出汁はこれにするわ。

今日はスイミングは自粛しました。本当は泳ぎに行きたかったのですが、毎日泳ぐと体力の消耗が激しいので…。今日は仕事を色々片付けて体力温存。明日は頑張りたいと思います。
 



e0346055_21465844.jpg
 
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 
  







e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2017-05-17 15:35 | 料理 | Comments(0)

【夜のオレンジピール】

e0346055_21454610.jpg
今日は午後からPTAの役員会で…。1時間程度で終わる予定が、3時間以上かかり私は途中で抜けてきました。土曜日の貴重な半日が全てつぶれ、帰ってきたら雨で外に行けずエネルギーを発散出来ていない子供たちがギャーギャーうるさく、イライラして子供たちにキツく当たってしまいました。こんなんじゃ何のためのPTAだか…。なんだかため息が出るような気分…。で、朝からオレンジの皮を水につけていたことを思い出し、オレンジピールを作り始めました。お砂糖でことこと煮る清美オレンジの香りが部屋中に広がり、イライラどんより気分を吹き飛ばしてくれましたよ。つやつや輝くオレンジ色です。今、煮上がったオレンジを乾燥中。これにグラニュー糖をまぶせば出来上がり。明日子供たちと食べよう。ヨーグルトに入れようか。これを使ってお菓子を作ろうか。

e0346055_21583326.jpg
こちら大人のノースリーブチュニック。ノースリーブですが肩先まで隠れるので大人でも着やすいタイプ。この他にも生地違いをアップ予定です。私は袖が好きじゃないのでノースリーブの服が好きです。袖が嫌い、帽子も嫌い、サングラスも嫌い、マスクも嫌い…ですが、これから紫外線と戦う季節、そうも言っていられないですよね〜。




e0346055_21465844.jpg
 
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 
  







e0346055_21585381.gif





platinum reporters


[PR]
by queens-bird | 2017-05-13 22:02 | 料理 | Comments(0)

【タコとトマトの冷たいパスタ】

e0346055_14360805.jpg
GW中、一日だけ一人になる日がありました。夕飯はタコとトマトの冷たいパスタ。家族がいるときにやると、タコとトマトが山のように必要になるので普段は作らないのですが、私の大好きなメニューです。おかひじきのおひたしも好きです。それからいつもは第三のビールを飲んでいるのですが、グランドキリンという瓶ビールを買ってみました。香りが立ってとても美味しいビールでした。つかの間の一人贅沢でした。

昨日も今日もスイミングはとても疲れました。久しぶりだし、色々忙しくて睡眠不足気味だし。せっかくクロールが少し改善されてきたかな?と思っていたのですが、また振り出しに戻っています。はぁ。めげずに頑張ります。

ひのきの花粉症は少しずつおさまってきたかな?と思っていたのですが、昨日の夜中から鼻水が止まりません。またひのき?それとも別のアレルゲン?花粉さえなければ最高の季節なんだけどね。


e0346055_21465844.jpg
 
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 
  







e0346055_21585381.gif


platinum reporters


[PR]
by queens-bird | 2017-05-09 14:44 | 料理 | Comments(0)

【新玉ねぎの餃子】

e0346055_22060057.jpg
地味にクックパッドやっています。 https://cookpad.com/kitchen/3705528
やってるとはいっても、最近はつくレポに返事をするぐらいで新しい料理は載せていないのですが。久しぶりに自分のページを見ていたら、新玉ねぎの餃子が載っていました。そうだそうだ、この時期よくやっていたんだった!…自分の考えた料理を忘れてるとはね。どうりで最近マンネリ化しているわけだ。というわけで、久しぶりに作りました。新玉ねぎ甘くてとても美味しかったです。最近餃子はホットプレートで焼くようにしていて、一度に50個焼けるので楽チンです。子供も沢山食べました。

曜日別お掃除の時間割制度を導入してから、いい感じで実践出来ています。先日、鼻歌を歌いながら窓を拭いていたら、窓にひからびたエノキがへばりついていました。窓にエノキ?!・・・おそらく、息子が大好きななめたけを食べた手で窓を触ったのでしょう。窓にエノキが張り付いている様子は初めて見たから、思わず笑ってしまいました。ちなみに、なめたけのレシピもクックパッドに載っていますよ〜!


e0346055_21465844.jpg
 
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 
  







e0346055_21585381.gif
platinum reporters


[PR]
by queens-bird | 2017-04-24 22:19 | 料理 | Comments(0)

【新ジャガ、アスパラ、サーモンのカルパッチョ、新玉ねぎドレッシングで】

e0346055_21490408.jpg
昨日に引き続き、ESSEのモニター企画で頂いたノルウェーサーモンで、春らしいカルパッチョを作りました。色が鮮やか!

材料・・・サーモン、新ジャガ1/2個、アスパラガス3本、いくら適量
     新玉ねぎ1/2個、レモン1/2個、オリーブオイル、塩、こしょう、砂糖 
作り方
1、サーモンは薄くスライスする
2、新ジャガは皮を剥いてスライサーで薄くスライス。沸騰したお湯にサラダ油少々、お酢少々を入れ、スライスした新ジャガを30秒茹でてざるにあげる。
3、アスパラは茹でて、斜めにスライスしておく。
4、新玉ねぎドレッシングを作る。新玉ねぎはみじん切りにし、そこにレモンの絞り汁1/2個分、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2、こしょう少々を入れよく混ぜる。水分がしっかり出たらオリーブオイル大さじ1を加える。
5、お皿に新ジャガを薄く敷き詰め、その上にサーモンを並べる。アスパラガス、いくらをトッピングしたら、新玉ねぎドレッシングを適量かけて出来上がり。

ノルウェーサーモンは本当に美味しくて、色々なアレンジで毎日食べてもあきませーん!


e0346055_21465844.jpg
 
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 
  







e0346055_21585381.gif
platinum reporters



[PR]
by queens-bird | 2017-04-06 21:50 | 料理 | Comments(0)

【トッピング色々、サーモンだけの手巻き寿司】

e0346055_20580687.jpg
ESSEのモニターでつやつや輝くノルウェーサーモンを頂きました!お魚はサーモンだけ!トッピングで色々楽しめる手巻き寿司を作りました。

トッピング・・・しそ、きゅうり、卵焼き、スーパースプラウト、いくら
        アボカドディップ、クリームチーズディップ

作り方
1、サーモンはお刺身サイズにカットする
2、キュウリは千切り、しそとスプラウトは水洗い。卵焼きを作る。
3、アボカドディップを作る。良く熟れたアボカド1個をつぶして、ヨーグルト大さじ1、マヨネーズ小さじ1、こしょう少々を加えて良く混ぜる。
4、クリームチーズディップを作る。室温に戻したクリームチーズ適量に、細かく切った金柑1個を混ぜる。金柑がない場合、ママレード少々で代用可。

e0346055_20580645.jpg
サーモン、しそ、アボカドディップ、いくら

e0346055_20580720.jpg
サーモン、スプラウト、クリームチーズディップ

なんといっても美味しかった!子供たちももりもり食べました。


e0346055_21465844.jpg
 
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 
  







e0346055_21585381.gif
platinum reporters




[PR]
by queens-bird | 2017-04-05 21:01 | 料理 | Comments(0)