Queen's Bird

queensbird.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 27 )

【レタス採れました】

e0346055_21392104.jpg
育てているレタスミックス、ちょいちょい収穫しています。今日はサラダ二人分。色々なレタスが混ざっているので楽しいです。さすがにレタスだけでは寂しいので、これにトマトとシソを乗せて食べました。なんてことはないけど、ちょっと贅沢な気分になります。アブラムシがつき始めたので、気をつけていかないと。

e0346055_21394569.jpg
息子のパジャマズボン作りました。毎日去年作った甚平を着て寝ているのですが、暑くて結局上は脱いでしまい、甚平のズボンと肌着という姿になっています。そうすると甚平のズボンだけ洗濯頻度が増えるので、上着より色あせて来てしまい、揃えて着ると変な感じに…。というわけでリップルでズボンだけ作りました。二枚作れたので、今年の夏はこれで乗り切れるかな。リップルは涼しいし、すぐ乾くし夏には最適ですね。喜んで着てくれるんだから、まだまだ可愛い息子です。



e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2017-06-20 21:51 | 日記 | Comments(0)

【成長しました】

e0346055_21093433.jpg
サラダレタスミックス、立派に成長しています。何度か収穫してサラダに入れました。もうひとつ植えたベビーリーフミックスは、どうやら虫のエサになっていたようで朝見てみると葉っぱがつんつるてんで、代わりにつやつやの緑のうんちがあちこちに落ちている状態が続きました。どこかに青虫がいるに違いないと探しても見つからない。なのに朝になるとつんつるてんでつやつやうんちです。もういいや、と諦めていたらある日を境に葉っぱが復活し始めました。きっと青虫が蝶になって飛んでいったんですね。写真の手前がレタス、後にうつっているのは旦那さんが植えた山椒とパクチーです。どちらも料理のちょっとしたアクセントにピッタリです。

e0346055_21145789.jpg
レースのチュニック、再販しています。今年はレースも流行のようですね。こちらはコットンベースの落ち着いたレースで、大人でも可愛く着て頂けますよ。

今日は半年ぶりに美容院に行きました。最近は大体半年に1回ペースです。重いロングヘアーを少し軽くしてもらいました。大して変わりはありませんが、気分は良いです。



e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif

platinum reporters


[PR]
by queens-bird | 2017-06-08 21:21 | 日記 | Comments(0)

【可愛い空き缶】

e0346055_16451417.jpg
長い体調不良からようやく脱しつつあります。長くて辛い1週間でした。またこれが来たら嫌だなと思いますが、どうやって予防していいか分からないしなぁ…。とりあえず早く泳ぎに行けるよう、前向きに過ごしたいと思います。…さて、この缶、フィンランドのお土産でもらったものです。中を出した後に缶を洗っている時、アラこれ可愛いから多肉植物でも植えてみよう!ということで植えてみました。可愛いです。でも缶を開けた後に思いついたので、ひとつ逆さまです。残念…。

e0346055_16451183.jpg
こちら新作のフィッシュテイルブラウス。衿の形を色々試して来ましたが、私的にはこれがベストかな。アップしていますのでCheck this out!!



e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters


[PR]
by queens-bird | 2017-06-05 16:54 | 日記 | Comments(0)

【運動会、頑張りました】

e0346055_10485629.jpg
先週末、運動会でした。私はPTAの仕事があり8時15分集合。その時間にお弁当を完成させ、子供に支度をさせ出るって、すごいプレッシャー!でも早起きして頑張りました。とても暑い1日でしたが、子供たちはいきいき頑張っていましたよ。可愛い我が子の姿をこうやって見られるって幸せなことだよな〜と思いました。

運動会の振り替え休日には、みなとみらいのポケモンセンターに行ってきました。すごい人がいてビックリ〜。うちの子たちはDSを持っていないし、ゲームもやらないのですが、とても楽しそうでした。娘はお小遣いでぬいぐるみを購入。息子はカードゲームのセットを買っていました。私もみなとみらいをふらふらし、ずっと欲しかったサラダ用のお皿を購入。とっても疲れましたが、みんな満足の休日でした。

e0346055_10490578.jpg
そんなこんなで忙しかったのですが、ようやく新作アップしました。ロングキュロット、カラーバリエーション増えました。フィッシュテイルブラウスもアップ。Check these out!!



 
e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2017-05-25 10:54 | 日記 | Comments(0)

【私のアトリエ】

e0346055_14543726.jpg
初公開〜!というほどでもありませんが、私のアトリエです。リビングの片隅ですがお気に入りのスペースです。右はメインのJukiのシュプール30です。机はシュプール用の物です。左は2本糸のロックミシン。これはお友達がお母様から譲り受けた物をさらに譲り受けたもの。Brother Homelock…と書いてあり、かなり年季の入ったもので、カタカタとレトロな音がします。本当は最新の4本糸2本針のロックミシンが欲しいのですが、この可愛い緑色の子に愛着があってイマイチ踏み切れません。端かがりには十分だしね。


e0346055_15004919.jpg
というわけで、2台のミシンで今日もカタカタやっています。こちら新作、ギャザーチュニック。ハンガーにかかっていると分かりにくいのですが、ギャザーがふわっとしていて着用姿はとても可愛いです。色違いもありますよ〜。

今日のスイミング。上級で850m。距離は大して泳がないけれど、とにかくキツいクラス。今日もヘコタレて行くのやめようかと思いましたが、行きました。最後25m4本ダッシュ…を2セットでした。ダッシュ…って…。私はついていくのに必死で、常に全力、ダッシュもへったくれもないのですが、そういうから頑張りましたよ…。あーキツかった。マスターズの人たちは平然と泳いでいましたよ。来週も悩んで、でも結局行って疲れ果てるんだよ多分。どうせやるならもっと前向きになればいいのに、どうもぼやいてしまいます。


 
 
e0346055_14543315.jpg
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 









e0346055_21585381.gif
platinum reporters

[PR]
by queens-bird | 2017-05-18 15:05 | 日記 | Comments(0)

【ヘイヘイホーはたげき場】

e0346055_21563273.jpg
こないだの土曜日、雨で退屈していた子供たち、寝室で突っ張り棒を振り回し、何やら大騒ぎしていました。うるさいし危ないのだけれど、面倒だから放っておきました。大騒ぎが終わったあとに行ってみたらこんな看板が。何ですかね、ヘイヘイホーはたげき場って。そう言えばヘイヘイホー言ってたけど…。子供たちに聞いても意味不明です。素晴らしき子供の想像力。今度始まったらこっそり覗いてみようと思います。

e0346055_21475083.jpg
大人のノースリーブチュニック、色々アップしています。こちらはちょっと変わったレース生地です。今年はレースも流行みたいですね。流行は取り入れつつも、ベーシックで長く着られる服を作っていけたらいいと常々思っています。




e0346055_21465844.jpg
 
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 
  







e0346055_21585381.gif
platinum reporters


[PR]
by queens-bird | 2017-05-15 21:50 | 日記 | Comments(0)

【Green fingers】

e0346055_21563008.jpg
イギリスで植物を育てるのが上手な人を、緑の指を持ってる…と表現します。私はどうもダメで、愛情を持って育てているつもりでもいつも枯らしてしまいます。子供が小さいうちは特に余裕がなくて手を出さないでいたのですが…。GWに旦那さんの実家でベランダ菜園で採れたベビーリーフミックスがサラダに出てきました。それが美味しくて美味しくて…。あまりに美味しかったので、手を出してしまいました。日当りや環境がどうか分かりませんが、とりあえず発芽しましたよ。人間も鳥も植物も、赤ちゃんは可愛い。リビングの窓の外にプランターを置けるように、旦那さんに台を作ってもらいました。ギュウギュウだから少し間引かなくちゃ。明日、虫除けのネットを買いに行こーっと。果たしてこれを使ったサラダを紹介出来る日が来るでしょうか。

日曜日は子供たちに朝ご飯の準備をしてもらいます。準備…と言っても、私が前日に切っておいた野菜をサラダとして盛りつけ、パンに納豆とチーズを乗せ、テーブルセッティングをする…という簡単なもの。全部出来たら私を起こしにきます。火と包丁は使わない、ケンカをしない、分からなかったら二人で相談して解決する…というのがお約束。そして私は1週間に1度だけ寝坊が出来る日です。私が近くにいてごちゃごちゃ口を出すより良いみたいで、今のところ姉弟で仲良く準備しているようです。今まで面倒でほとんど私がやっていた家事ですが、そろそろ色々出来るようになってもらわないとと思い、私も努力しています。


e0346055_21465844.jpg
 
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 
  







e0346055_21585381.gif
platinum reporters


[PR]
by queens-bird | 2017-05-14 22:11 | 日記 | Comments(0)

【まんまる】

e0346055_11493202.jpg
タンポポの綿毛、まんまるです。神様の作るものは美しいです。

GWは旦那さんの実家へ行きました。従姉妹たちと大騒ぎして、子供たちは楽しそうでした。私は…疲れましたが、東京にはないのどかな感じを満喫してきました。近所の公園にタンポポが群生していて、一面綿毛でした。子供たちはシロツメクサにかぶりついて、四葉のクローバーを探していました。何気なく見ると見つかるけれど、見つけるぞ!と意気込むと見つからないものです。

e0346055_11493727.jpg
こちらは今がシーズンの藤。花ひとつひとつをじっくり眺めたのは初めて。なかなか可愛いね。

子供たちは遊んで遊んで遊び尽くしたGW。私は沢山食べて運動不足で2キロ太りました。これから久しぶりに泳ぎに行きますが、この重い体で泳ぎきれるか不安です。案の定ミシンはあまり出来ませんでしたが、プラウス、チュニックをアップ予定です。休みボケに負けずに頑張ります〜。



e0346055_21465844.jpg
 
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 
  







e0346055_21585381.gif

platinum reporters





[PR]
by queens-bird | 2017-05-08 12:00 | 日記 | Comments(0)

【バットケース】

e0346055_22001798.jpg
息子の小さなバット用のケースです。誕生日プレゼントです。紐は青がなかったので赤で。私的には可愛くて満足です。夜の誕生会に向けて、学校の間に猛スピードで縫いました。もっと計画的に作れば良かったわ…。

e0346055_22002195.jpg
ちょっと早い誕生日会。ケーキは息子の希望で中がマンゴー、上がメロンです。デコレーションは息子です。なかなか斬新な他にはないケーキに仕上がりました。私のスポンジケーキ歴も10年になるので、だんだん上達しています。美味しく焼き上がりましたよ。

1ヶ月半で寝返りし、5ヶ月でハイハイで前に進み、9ヶ月で歩き出した怪獣が7歳になります。私、本当に良く頑張ったわ〜!息子もそれなりに成長してそれなりにまともになってます。でも毎日うるさくてドロドロで甘ったれでイライラしてばかりですが、無事にここまで大きくなってくれた事に感謝したいと思います。今月は娘も誕生日なので、またケーキ焼きますよ〜。




e0346055_21465844.jpg
 
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 
  







e0346055_21585381.gif
platinum reporters


[PR]
by queens-bird | 2017-05-02 22:15 | 日記 | Comments(0)

【ラップの行方】

e0346055_21532348.jpg
食品用のラップの置き場が定まらず、テーブルの上や棚の上を行ったり来たり…。よく使うので引き出し等にしまい込むのは嫌で、かといってラップ収納用のケースを大げさに冷蔵庫に貼付けたりするのも抵抗があり、どうしたものかと悩んでいました。自作でコンパクトな収納ケースを作ろうか、出しっ放しでもいいようなケースを買おうか色々考えた結果、こうなりましたーー! ラップの箱の片側をちょっとはがし、パンチで穴を開け、キッチンの目立たないところにつけたフックにぶら下げました。大した事ではありませんが、私的には満足です。

新学期がはじまり、とても忙しいです。下の子が入学してまだ帰りが早いし、PTAの役員をやることになって集まりが多いです。PTAをやりたいわけではないです。役員、委員はポイント制で、子供一人につき2点必要で、故に私は計4点こなさなければならず、渋々です。PTAなんてなくなればいいのに…という不毛な嘆きは嘆き尽くし、今は諦めて真面目に参加していますが、ストレスで夜のおやつが止まりません。色々な人と交流し過ぎて、魂が削られます。向いてないんだわ、分かっていたけど。ミシンがしたい。泳ぎに行きたい。あとは家族と平和に過ごしたい。…と、また嘆きのスパイラルに突入するので、あまり考えずにいようと思います。

新作が出来ているのですが、なかなか写真を撮れず…。明日はアップ出来るといいな。




e0346055_21465844.jpg
 
  ネットショップ
  Queen's Bird
  https://minne.com/queens-bird
 
  







e0346055_21585381.gif
platinum reporters


[PR]
by queens-bird | 2017-04-13 22:06 | 日記 | Comments(0)